多頭飼育をする前に

今日はあたらしく家族をむかえる場合、

それも先住の子がいるケースでの注意点をお話したいと思いますパンダ

新しい元気いっぱいの子が、新しく家族に加わることが多いと思います。しっぽフリフリ

その場合は、先住の子にはストレスがかかることになります。

なかには具合が悪くなってしまう事もあります。

時間はかかる場合もありますが、うまく関係性を作ってあげる必要があります。

もうひとつ大事なことは、新しい子に感染症を持っていないかの確認と

先住の子に予防接種(ワクチン)やノミ予防など定期的に行っているかの確認です。

感染症があるかの確認は、病院でのチェックと自宅でのチェックが必要です。

家に来てから1週間ぐらいは先住の子と離してください。

接触しないように環境を作って、新しい子に咳やくしゃみ、下痢などが

起こらないのか見てあげる必要があります。

新しい子から先住の子へ感染症がうつるケースが続きました。

先住の子にワクチンが接種されていれば感染しても軽くで済んだかもしれません。

必ず病気の確認はしてあげましょう。

にゃーせっかく楽しい家族が増えたのに、病気をもらってしまったでは残念ですからね。わんわん

病気について

1月の予定

鏡餅明けましておめでとうございます。

本日から診療が通常通りとなっています。

今年もどうぞよろしくお願いします。富士山

1月23日(日)はがん学会が大阪で行われるため、私は終日留守の予定です。

病院は通常通りです。

いつもよりお待たせしてしまうかもしれません。

ご理解ご協力をお願いします。

本他にも診療終了後の夜間セミナーに参加予定です。メモ

お知らせ